知佳の美貌録「執拗ないじめ」
男の子たちの遊びと言えばチャンバラに戦争ごっこ。 近所の男の子がすべて集まり、友軍・敵軍に別れ陣取りを競い合う。 そこには家族と生死を共にする 生き抜くための決戦をやる、苦労して育ててくれた親への恩返しの意味が込められていた。 有無を言わさぬ跡取りという使命が待ち受けていたから必然的に父親の自慢話を具体化したのではなかろうか。 故に勉学には熱心になれなかったが、誰に言われるともなく親と同じ力仕事を一緒に仕事場に出掛け黙々とこなした。 女の子はこれとは逆にひたすら理想を追った。 リーダーを張る男の子が遊びをやめると庭などの広場に莚などを敷き、そこに石ころや欠けた土器の破片などを並べままごとを始める。 莚を家に見立て、男の子たちを夫などに見立て、給仕を行う。 このとき使う言葉にパパ(爸爸)やママ(妈妈)がある。 何故かお父さん、お母さんでも父や母でもない。 格好つけてパパ・ママと呼び、呼ばせる。 発音から考えれば中国語に近いはずなのに本人たちはGHQがもたらしてくれた欧米の言葉として受け入れ、ある種トレンディーな言葉として使っており、ままごと自体も何故か欧米化した家庭のスタイルを真似ていた。 その最上クラスの遊び道具がリカちゃん人形のようでもあった。 その遊びを、久美は女衒のもとを夜逃げしたのち、友達が遊んでいる様子を見ることはできたが、仲間には入れてもらえなかった。
差別社会を生き抜くコツ
先にも述べたように久美は、転校するたびに以前の学校で来ていた制服をそのまま着て次に学校に通った。 当然注目を浴びる。 自分たちの社会によそ者が紛れ込むことを嫌う親たちの真意を推し量ってか教室では挙って久美をいじめるため教師の居ないスキを狙い待ちする。 久美は久美で心得ていて先生が教室からいなくなり、掃除が始まる頃になると掃除道具入れの中身を全て外に出し、代わりに自分がその中に入った。 ガキ大将はここぞとばかりに久美を蹴飛ばしたり小突いたりするが我慢した。 そうやって先生が来るのを待った。 掃除時間が終わる頃になると先生が見回りに来る。 みんなは一斉に久美を掃除道具入れから追い出し、道具を仕舞い、机や椅子を並べなおし何事も無かったかのようなふりをする。 それでその時間のいじめは終わるが、返る頃になると決まって下駄箱の中の靴が片一方消えていた。 仕方なく片足靴下のまま帰ろうとすると途中で待ち伏せにあった。 教室で中心になっていじめてきたガキ大将が子分に石を投げるよう命じ、痛さにうずくまると鞄などを取り上げ田んぼの中に投げた。 どんなことをされても泣かないで堪え続けるとあきらめて帰ってくれる。 泥だらけ、傷だらけになって帰って濡れた教科書を乾かし、汚れた靴や衣服を洗濯した。 感情を表情にあらわさないこと、泣かないで堪えることが相手を諦めさせるコツだと悟った。
もしもリカちゃん人形を買ってもらえたなら
この淡路で出来た初めての友達といえば皮肉にも母が半ば囲われている旦那の娘で、母が何処かに呼び出されている間だけこの家に遊びに来ることを許されていた。 もちろん本妻が自宅に控えているときにである。 この家はこの地区では珍しい洋館だった。 それも相当に大きい。 訪問してすぐに玄関に迎えに出てくれたのがきれいな洋服に身を包んだこの家の一人娘だった。 まるで西洋の子供みたいに着飾ったこの娘は久美に一生懸命話しかけてくれる。 自慢話であるが、その久美は田舎育ち故口数が極端に少なかったので「うん」とか「はい」程度しか受け答えができないでいた。 それもそのはずで、この頃でもまだ田舎の訛りが抜けなくて大阪に出た当初はこのことでずいぶんバカにされ、故に訛りが、発音が妙な雰囲気にならないかと思うと話すのが恥ずかしかった。 そんなことはお構いなしに娘は久美に自分の持っている自慢の遊び道具を持ってきて披露した。 ただし、一切触らせてはくれなかった。 その理由を「汚れるから、触らないで!」ハキハキとこう口にするのだった。 久美も女の子、娘が出してくれたリカちゃん人形が欲しくたまらない、せめて触れるのだけでも、だが、それを触ろうとするたびに「汚い!」と罵られ遮られ、取り上げらてた。 それでも母親の用事が終わるまでこの家にいなさいという言いつけだけは一生懸命守った。
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